2023年2月の記事一覧

音楽朝会(1年生発表)

2月14日(火)音楽朝会

今年最後の発表は1年生でした。

小学校生活最初の1年間で、たくさんのことができるようになりました。

鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」「きらきらぼし」を演奏しました。

1年生では難しい合奏にも挑戦しました!

ありがとう集会

2月17日(金)

6年生に感謝を込めて「ありがとう集会」が開かれました。

3,4,5年生の代表委員が中心となり、6年生に感謝の気持ちを伝えたり、

一緒に遊んだりして楽しい思い出ができました。

6年生には、縦割り班の下級生から寄せ書きのプレゼントが贈られました。

下級生から慕われていた優しい6年生。もうすぐ卒業・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンスクールin萩ヶ丘小

2月16日(木)

来年度1年生になる園児が、小学校生活の様子を見学したり、体験したりしました。

1年生との交流会では、1年生が詩の暗唱や紙芝居、鍵盤ハーモニカの演奏を披露してくれたり、一緒に昔の遊びを楽しんだりと、笑顔いっぱいの時間になりました。

入学式が楽しみですね🌸

体育朝会

2月8日

学年ごとに長縄に挑戦!

体育朝会で記録に挑戦しました!

どの学年も最初の記録を大きく更新しました!

3年生校外学習(総合的な学習の時間)

2月1日(水)

「発見!探検!ときがわ町!」の学習でときがわ町のステキを探しに行きました。

明覚駅から都幾川沿いの遊歩道を歩き、伝説の岩や淵を見て、団子投げで有名な春日神社まで歩きました。

途中、玉川小学校のふれあい広場にお邪魔しました。玉川小の子供たちとも手を振り合って交流できました!

ときがわ町の自然や歴史を感じるステキをたくさん発見できました!

1年生校外学習(生活科)

1月25日(水)

生活科「冬の公園に行こう! 冬を楽しもう!」の学習で、町内のほたるの里公園に行ってきました。

冬らしい寒い日でしたが、よく晴れて計画していた遊びを十分に楽しむことができたようです。

5・6年社会科見学

1月26日(木)

5・6年生が国会議事堂と最高裁判所を見学してきました。

貴重な経験ができました。

 

雪の萩小

2月10日(金)

朝から降り続けた雪で、すっかり雪景色。

安全面を考え、下校時刻を早めて下校させました。

避難訓練

1月18日(水)

今回は、弾道ミサイルの着弾が予想される際の基本的な避難行動についての訓練でした。

体育館(頑丈な建物)への避難の後に、Jアラートについて学習しました。