2022年9月の記事一覧

稲刈り

9月29日(木)

5年生が稲刈りに挑戦しました。

今年も小池様にご指導、ご協力いただき、貴重な体験学習ができました。

たわわに実った稲穂を見て、「お茶碗一杯分って何粒あるのかな?」「もう食べられるの?」などたくさんの「?」が思いつきました。新たな課題の解決に向け、さらに学習を進めていきます。このあと、いただいた稲を使って、手作業で脱穀やもみすりに挑戦する予定です。

 

親子ふれあい活動

9月17日(土)親子ふれあい活動

PTA学年委員会の皆様が中心となり、親子で交通安全を呼びかける看板を作ることができました。

萩小学区に取り付ける予定です。力作ぞろい!楽しみにしてください!

 

萩小フェスタ

9月17日(土)萩小フェスタ

クラスで知恵を出し合い、話し合い、協力し合って、工夫を凝らした広場でお客さんを楽しませていました。

感想を紹介します。

「みんながなんともいえないほどすごくて、じぶんもみんなといっしょにがんばれました。みんなありがとう。」1年生

「さいしょは、ちゃんとできるかなと思っていました。わたしがお店ばんの時、「がんばってね。」と言ってくれたことでとても勇気がでました。」3年生

「自分たちで決めた目標を自分たちで成し遂げるということは、意外と難しいと改めて実感できたし、これからもみんなと協力いていこうと思えて良かった。」6年生

 まさに、「なすことによって学ぶ!」

みんなの瞳がキラキラ輝くすてきなフェスタになりました。

生まれ変わりました!

平成16年、大椚第一小学校、大椚第二小学校、平小学校が統合され、「萩ヶ丘小学校」が開校しました。

門に設置された看板は、山口武道様に書いていただきました。入学式や卒業式では、この看板と一緒にお子さんや家族の記念写真を撮影されたことと思います。 

この看板が、長年の風雨に晒され、金具や板も破損したため、看板の修理をする事になりました。

地域の野口木工所様にご相談したところ、「思い出の詰まった看板を今後も使えるような方法で補修してはどうか。」とご提案いただきました。その後、吉田工業様もご協力くださり、立派に生まれ変わりました。

「萩ヶ丘小学校」を大切に思い、いつも温かく見守ってくださる地域のみなさまに心からお礼申し上げます。

 

 

新しい校庭!

町の改修工事により、校庭の土の入れ替えが行われました。

今までは、拾っても拾っても出てきてしまう軽石に頭を悩ませていました。

質のいい土を入れ、きれいに整備していただいたおかげで、思い切り遊んだり運動したりする事ができます。

今日の昼休みは、縦割り遊び。

きれいな校庭に子供たちの元気な声が響きました!